tarog

キャンプ・バイク・マラソン・登山・ゴルフなど趣味の話

【レビュー】モンベル OutDryアイスクライミング グローブ

f:id:taro4635:20190108182450j:plain

バイクのウィンターグローブを持ってなかったので、何にしようかしばらく物色していたのですがようやく「欲しい」と思えるものが見つかったので購入してみました。主観ですが少しレビューっぽいものを書いてみます。

 ものはモンベルの「OutDry アイスクライミング グローブ 」です。

webshop.montbell.jp


twitterのフォロワーさんからの情報でこのグローブに興味を持ちました。バイク専用のウィンターグローブをずっと見ていたのでアウトドアメーカーは盲点でした。このグローブは文字通りアイスクライミング用で防水機能とプロテクション機能がついていながら操作性も兼ね備えているっと売り文句になってます。

 

f:id:taro4635:20190108182431j:plain





たしかにバイクにも良さそうな性能なのと、自分も冬は登りませんが登山はするので流用が出来るってことで店頭で試着し即決しました。購入後すぐにバイクに乗りましたがまだ皮面が馴染んでないのか、非常に操作しにくかったです。またその日は12,3度の気温だったのでグローブの中は暑かったです。買ってから1週間ほど使いましたが、暖かい日が続き手は暑い思いをしてました(笑)透湿性能はありますが、暑いと感じているときは手は汗で濡れてましたね。おかげでグローブはだいぶ馴染んできた気がしますが…。

 

f:id:taro4635:20190108182524j:plain



 

やっと先日、道志へのキャンプツーリングで零下の中を走ったのでその時の使用感も書きます。一番気温が低いときで-2度位だったと思いますが、流石に手に寒さを感じました。ただ指先を守るためにラップ加工がされているので、1時間走った位では指のしびれが出るまでにはなりませんでした。ただ、ずっと冷たさは感じていたのでそれ以上走るとしびれてきたと思います。

f:id:taro4635:20190108182507j:plain

ただ自分が乗っているバイク(Versys-X250)にはハンドガードをつけているので手に直接風を受けません。この効果も大きいんだなと昨日実感しました。昨日は会社と家をスクーターで往復したのですが5度の気温の中、30分走っただけで手に寒さを感じました。操作性重視なのと山登りはスポーツなのである程度薄めに作っている為かと思います。

 

人によると思いますが、馴染めば操作性がよく、降雪時などにはバイクに乗らないときでも使えるので自分としてはとても満足な買い物でした。