tarog

キャンプ・バイク・マラソン・登山・ゴルフなど趣味の話

テント歴

f:id:taro4635:20190116164811j:plain

 

【テント歴】と題打つほどテント持ってないけどここまでの記録として。

初めて一人!?でキャンプしたのは20代初めのころ。3つ下の弟が高校を卒業して間もなく二輪普通免許を取りバンディット(だったかな?)で日本半周をし、その後、限定解除してW650で残りの半周を終えた。その時の自分は20代前半で大学の部活に明け暮れていたが、その以外は私生活、仕事に関してはかなりくすぶっていた時。何か変えたいって程ではなかったけど、バイクで日本一周した弟に少し感化されて、自分もやってみたくなった。

ただ、その頃は当然お金もなくバイクなんて買う余裕もなくもちろん免許持ってなかった。車の免許もなかったので、原付の免許だけを取得し、これまた弟が高校時代乗っていたリトルカブを譲り受け、日本一周にもっていった道具もすべて借り、3泊4日で関東一円をまわった(笑)

その時のテントはモンベルの【ムーンライト】1型。その時テント張った写真は残ってないけど、リトルカブに積んだ時の写真が上の写真。その後、キャンプはすることなく30過ぎまで過ごしてきた。

31,2歳のころ急に富士登山にはまり、山に興味を持つ。ほかの山も日帰りで登るようになって慣れたころ、山でテントを張りたくなった。で、弟のテントを再び借り(弟も日本一周後は全く使っていない)山で張ってみる。これがその写真。

f:id:taro4635:20190116165550j:plain

f:id:taro4635:20190116165556j:plain

 

奥多摩でテント泊したんだけど、あいにくの大雨(笑)15年近く使っていないテントとタープはシームテープが剥がれ浸水しまくり。でも楽しかった記憶はある。しかも嫁連れて行ってムーンライト1型で無理やり寝た。このテント知っている人だったらわかると思うけど二人で寝るには相当無理がある(笑)

 

その後も懲りずに八ヶ岳に持ち込んだりしてた(この時も二人)

f:id:taro4635:20190116170026j:plain

 

その間、マラソンにもはまっており、当然のようにトレイルランもやっていたので、次はファストハイクでUL装備に興味がわく。

 

そこでまずはお守り代わりに持っていたツェルト泊をしてみる(これは当然一人)。

f:id:taro4635:20190116170324j:plain

ライペンの安いやつ。この時も大雨。今は無き!?奥多摩小屋のテント場。携帯電波が弱く皆に心配される。でも大雨でテントの中が浸水してもシュラフカバーをしていれば寝られることが判ったので多くな収穫。

 

その後、ちゃんとした二人用のテントが欲しくなり、吟味した結果、テンマクの【Two Door Dome】を購入。これは結構当たりだった。何泊もしたけど、一番直近で思い出深いものがこれ↓。


f:id:taro4635:20190116170821j:plain

 

去年の妻の誕生日。何をしたい?とリクエストをしたところ、宮島に行きたいって言うから一緒に行ってきた。行くならキャンプしない?って無理やり提案し宮島でテント泊してきた。

その他にも

f:id:taro4635:20190116172342j:plain

喜界島に連れて行ったり(テントだけw)

 

バイクを乗るようになってからは

f:id:taro4635:20190116172800j:plain

久保キャンプ場に連れて行ったり

f:id:taro4635:20190116172939j:plain

CSD2.0に連れて行ったり。

現在でも活躍中。

最後にモンベルの【U.L. モノフレームツェルター】

これはツェルトの流れで購入。完全締め切らないライペンのツェルトは夏の虫問題があった。寝てると耳元でガサゴソ虫が動くと、うっとおしくて起きてしまう。最終的には蚊帳を導入したけど、かさばるし重量もモノフレームツェルターと変わらなくなってしまうので購入を決意した。

f:id:taro4635:20190116173935j:plain

f:id:taro4635:20190116174008j:plain

基本はツェルトでシングルウォールなので結露しまくりだけど、記事が薄くすぐ乾くのがとても気に入ってる。しいて言うと入り口が中に倒れるので、靴の泥を中に引っ張りやすいところ。でも今後も使うテントだと思う。


今は持ってるのはムーンライト1型以外(去年の夏弟に返したw)Two Door Domeを去年の夏にカビさせてしまったのでそれに代わるテントが欲しいところ。

 

「軽量、山岳OK、2人用、比較的安価」なモノを探してます。情報乞う。