tarog

キャンプ・バイク・マラソン・登山・ゴルフなど趣味の話

鍵のDIY①

f:id:taro4635:20190206171440j:image

年末に自宅のサムターン交換。

 

比較的新しい物件だと標準装備でついているとこは多いけど、うちはそんなに新しくないので普通のサムターンが付いていた。一応サムターン回し防止にカバーは付いていたけど。

 

これに交換したのは防犯対策ではなく、義母が誤って外に出ないように。

昨年12月上旬、鍵を持たずオートロックの外に出てしまい、中に入れず、自身で交番に出向き6時間ほど警察で保護してもらってた。

ここに越してからほぼ2年。1人で出ることはなかったので、油断してた。近頃は、QrioやらSesameのスマートロックが気になっており、母の見守りにも役立つので購入しようかどうか迷ってたところ。

 

調べてたら前者はどうもアフターサポートの評判が悪く、後者はmakuakeで新製品のスタートアップをしていた。ネットの情報だからどれが正しいかわからないけど、Sesame miniにすることにして、スタートアップで支援。デリバリーは今月2月予定とのことなので、そこまでの対策を考えてた。

 

仕事柄、鍵関係の製品には少し明るいので、熟考の結果、写真の製品にすることに。

 

このサムターン、閉める時は普通に回すだけ。開ける時は裏表に付いているポッチを押しながらでないと解錠できない。

 

多分、母には開けられないんじゃないか?と思って交換したけど効果てきめん!今更Sesame mini は無くても良い気がするけど、自分が便利になるからね。

 

しかし、Sesame mini大きなサムターンが付いているのでまたDIYで加工しないとね。

 

 

https://www.makuake.com/project/sesame/