tarog

キャンプ・バイク・マラソン・登山・ゴルフなど趣味の話

CSD2.0ではテントが必要ない(かも?)

f:id:taro4635:20190216184134j:plain



今週もCSD2.0にお邪魔しに行ってきた。

水曜日、木曜日で1泊してきたのだけど木曜日は仕事なのでエクストリーム出勤を敢行。

夏だったらわけないのだけど、冬は日が上がるのが遅いので早く起きるのは、なかなか骨が折れる。CSDでは夜は遅くなるのが必然なので、その点でも朝が辛い(笑)また、起きるのが遅くなればなるほど素早い撤収を求められるので必要最低限の設営を目指す。

 

CSD界隈ではテントを張らないってのは割と普通でコット泊、シート泊、他◯◯◯泊なんて呼ばれている。

f:id:taro4635:20190216183858j:plain

コット泊、シート泊をする人たち



まぁ冬は虫も居ないし星もきれいなのでその「泊」は本当にありだと思う。という訳で今回は「必要最低限の設営」ってことでシート泊を選択した。

f:id:taro4635:20190216183315j:plain

今回の寝床

幸いにも木曜日はそこまで寒くなかったので(温度計は見ていないけど天気予報で-4℃)快適な睡眠を得られ、片付けも非常にスムーズに行い、無事定時に出社した。

f:id:taro4635:20190216184142j:plain

ケースから出した炭酸水が一瞬にして凍る




そこでテントを張る意味を考えてみた。

 

・風雨から荷物、身を守る。

 →風雨がなければ問題なし。雨だったらタープだけ張るって手もある。

・寒さから身を守る。
 →シュラフのスペック、服装がしっかりしていればテント内だろうが外だろうが大差がなので問題なし(自分は山岳テントで特にテント内を温めることはしないので)

・プライバシーを確保する。

 →これは他のキャンプ場だったら必須かな。自分は着替えを他人に見られても良いけど、他人は嫌な思いもするケースあるしね。但しCSDは基本、知り合いになってしまうので、最低限のルールを守れば問題なし。

・外敵から身を守る。

 →動物が頻繁に出るエリアだったら必要。また夏は虫から身を守る必要もあるかも。今は冬だったので問題なし。

 

ということで色々考えてみたけど、テントを張る理由が見つからなかった(笑)いや、自分も普通のキャンプや登山ならテントを必ず張ると思けど…。

 

f:id:taro4635:20190216184147j:plain

ステッカーを頂いたのでバイクに貼った

 

ただCSDがとても居心地が良い空間で、良い人達に囲まれているからテントがなくても安心できるのだと思う。むしろCSDが大きな一つのテントなんじゃないかと(笑)この感覚を味わえるのは、この開拓期だからこそかもしれない。3月中は無料開放しているとのことなので気になった方は是非河西氏にDMをしてみは?

 

 

※冬にテントを張らなくても寝られるのは十分な装備と経験があるからです。(もしくは頭のネジが何本か無い)また、必要なバックアップは十分にしてますので容易に真似はしないで下さい。自己責任の世界です(笑)